So-net無料ブログ作成
検索選択

エンドラーズモザイク [guppy]

エンドラーズモザイク①.JPG


 画像の個体は私の作ったものではないのですが、モザイク×エンドラーズをもとに得られたF1をモザイクのメスに交配していっているもので世代数はわかりませんが数年を経ているそうです。

エンドラーズモザイク②.JPG


 この組み合わせ、センスがいいとか悪いとか賛否あるようですが私は面白いと思います。 この尾鰭の色彩とリンクしているような尻鰭、これサンセットに似ていませんか? 
 聞くところによればサンセットは意図して作られたものではないためその生い立ちははっきりしないとのことですが、一説には同じ水槽内にエンドラーズがいたとか。  もしかするとこれもサンセットに近い変異なのかもしれませんね。





nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ゆーと

この魚・・・個人的にはBingo!です(^-^)

by ゆーと (2011-05-29 07:43) 

よこちゃん

いいゴノポですね♪
サンセットについてはいまだに私もわけわかりませんが、エンドラーズとも少なからず関連があるのではと思っています^^
こんなこというとhiwaさんやzuzuさんに怒られるかもしれませんが。
(すみませんm(_)m )

by よこちゃん (2011-05-29 08:34) 

nemo

ゆーとさん せめてこのくらいできればいいのですが、この個体はまあまあの出来のもので、きれいな尾鰭の出来ない個体も多数いました。
by nemo (2011-05-29 10:26) 

nemo

よこちゃんさん 私もわかりませんがいろいろな交配結果が集まればもう少し見えてくるかもしれません。
この個体は一腹全部がこうなるのではなく一部でしたのでこれがこのままいけるのかどうかはこれからです。(かかればですが・・・。)
私も怒られるの覚悟で書かせていただきました。m(_)m
by nemo (2011-05-29 10:32) 

かーぷ坊や

尾びれのオレンジも不通より色があざやかに感じますが、なんといってもゴノポの色すごいですねww
by かーぷ坊や (2011-05-29 11:54) 

nemo

かーぷ坊やさん 尾鰭と同じ濃さなのでとても目立ちましたね。

by nemo (2011-05-29 12:45) 

HIROSHI

お久しぶりです。
いっそのことgenome読んじゃいましょう。めんどくさいところが一気に解決しちゃいますよ。
by HIROSHI (2011-05-29 23:45) 

nemo

HIROSHIさん お久しぶりです。 それが最短でしょうが私のスタンスは副題のとおりなので若い人たちでやって頂戴!
by nemo (2011-05-30 22:20) 

hiwa

何をもってサンセットか?すらハッキリしていないのが現状です。
アクアマリンとかプラチナとか 大きな一つの特徴を現していれば判断も容易なのでしょうが 複数の特徴があり中には必ずしも発現しないものが(欠落や劣勢ではなく)あったり 今更なのかもしれませんが 増産に力を入れていますので解明に必要な時は、ご一報ください。 他力本願ですいません。

エンドとのくだりに関しては、? 当時はエンドもどきが主流で出回っていましたので・・・ その頃エンドとモザイクを使った事もありましたがその系統が
同居していたかは  残念ながら  記憶にございません。

発見水槽は、1200cmミックス水槽でしたので そのなかの2匹がアダムになりました。
by hiwa (2011-06-01 17:23) 

nemo

hiwaさん 大変貴重なお話ありがとうございました。
確かに他の表現との組み合わせによって特徴が見え隠れするようですね。

私のところでは4月30日にアップしたF1個体を生かした交配を考えてみます。


by nemo (2011-06-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。