So-net無料ブログ作成
検索選択

サンセット図鑑 [guppy]

もう熱心なグッピーマニアの方はご存じのことと思いますが、去る春分の日、zuzuさん宅にお邪魔してサンセットを中心としたグッピーを撮らせていただきました。 さらにhiwaさんもわざわざご自宅からたくさんのサンセットをお持ちくださり、とても勉強になりました。  
 

そして帰りには撮影しきれなかった個体達達達を・・・。

zuzuさんhiwaさんありがとうございました。


以下追記。

zuzuさん、hiwaさんから画像個体の解説をいただきましたので追記しました。


黒赤①.jpg

黒赤②.jpg

黒赤③.jpg


上の3枚はサンセット表現で、背鰭、尾鰭、腹鰭、尻鰭が躯体の発色と同調し、特徴のよく出たわかりやすい個体である。 


黒赤④.jpg


これもサンセット表現。この個体の場合躯体に赤い発色はないが腹鰭、尻鰭が躯体の発色と同調、さらに腹鰭や尻鰭にさす赤い発色は背鰭や尾鰭に同調する。


黒赤⑤.jpg


非サンセット表現。 サンセット表現のような体躯の発色と腹鰭、尻鰭の発色は同調していない。


黒赤⑥.jpg


フルレッドタイプのサンセット表現。


黒赤⑦.jpg

黒赤⑧.jpg


上の2枚は非サンセット表現。



黒赤⑨.jpg


この個体の判定は非常に難しいが背鰭と体躯の形状からサンセット表現である。


黒赤⑩.jpg


ゴールデンフルレッドのサンセット表現。サンセットの特徴のよく出ている個体である。


黒赤⑪.jpg


非サンセット。


黒赤⑫.jpg


サンセット表現。 雄と同様に各鰭の発色が同調する。


赤赤①.jpg


台湾系ハイドーサルフルレッドと交配した例でサンセット表現。 フルレッド+アルビノのため非常に見づらいが目の後ろから背鰭~尾鰭にかけて暗色の発色が上の2枚目や6枚目と同様に見ることができる。


なお、上から3 4 5 7 10枚目の個体はフラメンコダンサーとの交配を経ており、体躯の発色や伸長しない尾鰭はその影響もあると見られる。
今回、サンセットとレッドテール、フラメンコダンサーの組み合わせや非タキシードなどもありサンセットの特徴の一つとされる各鰭の多色は見られないようにみえるが、少し拡大して見ると多色なのがよくわかる。

サンセット①.jpg

サンセット②.jpg

サンセット③.jpg


サンセット個体



非サンセット.jpg


非サンセット個体

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ももちぃ

nemoさん、こんばんは(*´▽`*)

す、す、凄い数ですねぇ!!

サンセットグランプリ決勝ラウンドでしょうか(意味不明)

ん~、図鑑が出来そう♪♪♪
by ももちぃ (2013-03-24 21:28) 

nemo

ももちぃさん すべてサンセット表現個体と同胎ですが、比較用に非サンセットもupしてあります。

上の画像はキャプ待ちでその後第2ラウンドあるかも。
by nemo (2013-03-25 23:07) 

make

nemoさん撮影の鮮明な画像に、zuzuさんhiwaさんによる詳しい解説が加わり、第一ラウンドで既にノックダウンするとともに、サンセット図鑑の重さを改めて感じました。

第二ラウンドも楽しみにしております!!

by make (2013-03-28 10:39) 

nemo

makeさんありがとうございます。
2もどうぞ。
by nemo (2013-03-30 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0