So-net無料ブログ作成

サンセット図鑑② [guppy]

前回は赤系(レッドテール系、フラメンコダンサー系)でしたが、やはりサンセットの特徴の一つである多色を生かせるのがモザイクとの組み合わせだと思います。 この組み合わせで特に♂では非常にわかりやすいので解説させていただきますが間違っていたらご指摘ください。

サンセットモザイク .jpg

モザイク.jpg


上の2個体はもちろん上がモザイク+サンセット表現で下が非サンセットのモザイク。
レッドテールのときと同じく各鰭が同調していますね。

このサンセット、zuzu氏によればこれまで見た中で2番目によくできたといえる個体だそうで数か月後の完成された姿を是非見てみたいですね。


モザイク♀.jpg


おそらく同胎のサンセット♀。 サンセットの♀の産仔数はノーマルに比べて少ないのはこの独特の体型から来るのだろうか。


SM背.jpg


背部に見られる光沢のある鱗もサンセットの特徴の一つで胸鰭の柄と一緒にまだまだ載ってくるかもしれません。
サンセットモザイク胸鰭.jpg

非サンセットモザイク.jpg


もちろん上の多色腹鰭尻鰭がサンセット、解説の必要がないほど違いますね。
サンセットのゴノポの形には大きく分けて伸長するものと太くなるものの2つのタイプが見られるそうでこれは太くも見えますが伸長もしていますね。

サンセットのサンは3色から来てると言っても信じてもらえそうです。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

zuzu

鮮明に写ってますね。
違いが一目瞭然です。

近年飼育してきた中でもこれでけ名前の由来にもなった夕焼け色がはっきり入った個体はなかなかできませんでした。
久々に良い個体を見ることができました。

3枚目の♀個体はおっしゃる通り産仔数が極端に少ないタイプです。
生んでも匹数にして10匹くらいがいいほうで、増やすのを大変難しくしている一因でもあります。
増やすためには、たくさんの若♂で追わすのが一番いいです。


4枚目の写真の個体は将来有望な個体でシルバー、朱色の発色も素晴らしく、モザイク柄も綺麗に割れてくることが想像できます。

5枚目の尻鰭は成長とともにまだまだ伸びてくると思います。
伸長するタイプですね。
コンテストサイズでまた見てみたいです。

色の3セットいいですね。
by zuzu (2013-03-30 20:54) 

よこちゃん

わぁ~、やっぱりこのサンセットの表現が一番好きですね^^
キレイな写真を見せていただいてとてもうれしいです。
背光りもスゴイですね。
腹ひれ、尻ひれだけでもここまでわかりやすく見せていただけると、感動ですね。局部見てヘンにテンションあがるのは変態でしょうか(笑)
by よこちゃん (2013-03-31 14:23) 

nemo

よこちゃんさん モザイクはサンセットとの相性いいですよね。

大丈夫、よこちゃんさんの変態ぶりは皆さん公認です。
by nemo (2013-03-31 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。