So-net無料ブログ作成

サンセットではないはずなのですが。 [guppy]

プロフィール用.jpg


画像は最近差し替えたプローフィールに使っている画像ですが、右奥に写っている個体の尻鰭がオレンジ色になっているのがわかると思います。 この画像を知人にメールのおまけで添付して送ったところ「これはサンセットですか?」と質問が返ってきました。 このコブラは台湾から来たハイドーサルそのままとのことで譲り受けた個体のF1なため「違います」とだけしか返信していませんでした。

その続きはWebで・・・。

①.jpg


♂は1枚目の画像の左と同じ個体ですが尻鰭以外に腹鰭にも柄が見られますね、下は同胎の♀で尻鰭に斑が見られます。


②.jpg


先日のグッピービューティーコンテスト2012 に体側に斑のある♀個体が出品されていたそうですがこの系からもこのような個体が見られました。 このような個体はかなり以前から報告されていましたが固定された例がありませんのできっちりとした表現で遺伝してゆくものなのかはこれからの課題の一つです。

モスコーブラック①.jpg


参考までにこれはモスコーブラックの♀で体躯中央に斑がありますがこの表現は完全に遺伝することがわかっています。

③.jpg


1枚目の右の個体を単独で。
尻鰭だけオレンジだと少し不思議な感じです。


⑤.jpg


実はこの系からは同胎でオレンジレース?も出てきます。
尻鰭のオレンジはこの表現のオレンジの影響に見えなくもないのですが私のところではまだF1までしか進めていませんので詳細はわかりません。
もしこの辺のところを検証された方がおられましたらご意見よろしくお願いいたします。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。